MUKAI−KAZE 

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生の見直しと保険の見直し  コウ☆カイ父

<<   作成日時 : 2009/09/12 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 職場で加入している団体生命保険(職場単位で加入すると安い、ってやつですね)の更新時期が近づき、毎年恒例の見直し作業。
 いわゆるオーバーインシュアランス、保険の入り過ぎってのを避けたいということで、我が家のニーズと加入保険の内容が見合っているのかを精査しました。
 
 一番の問題はぼくの職場の保険に加入しているのがほとんど、ということなのです。つまり、もしぼくが今の職場を辞めるとなると保険がすべて無効になってしまうわけです。死亡保障、医療保障、自動車保険などなど。
 人生をフリーハンドにしておこうと思ったら、様々な周辺状況をきちんと整理しておかなくてはならず、それが家族に対する責任というもの。

 というわけで、とうぶんは動かないであろうゆっこの職場の保険に徐々に移し替える作業に取りかかります。その中で無駄な部分は思い切ってリストラ。きたる収入状況の変化に対応できるよう家計の方もがんばって臨戦態勢へ。
 といいながら今月の家計は赤字。夏休みのキャンプやら旅行やらあったとはいえ、大丈夫か?

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがコウカイ父&ゆっこ家です。
おひさしぶりです^^

我が家で保険の見直しはBBがやっているので、私は顛末をかいつまんで聞くだけです。これではいざというとき困るので一つのファイルにして問い合わせなど整理しました。^^;
やはり、会社に一点集中になっています。ただ転職を考えていないのと、性分的に会社で下手を打って辞めるはめになることも少なそうです。
さて今日は台風日和。どうぞ松原もお大事に!水害に弱い住之江、がんばります。^^;
みやび
2009/10/08 05:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人生の見直しと保険の見直し  コウ☆カイ父 MUKAI−KAZE /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる