MUKAI−KAZE 

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のグッドな状況のあれこれ  コウ☆カイ父

<<   作成日時 : 2009/09/27 22:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 最近の、自分的にグッドな話をいくつか。

●農園が9月からスタート

 今年の6月に抽選で当選した農園。約10m2(だいたい8畳くらいかな)の小さな畑だけど、1.8mの畝が5本あるので意外にたくさん植えられる。
 9月から1年間の契約なので、さっそく第1週目は耕して石灰や肥料を混ぜ込んで1週間ほど養生。
 2週目くらいに、大根と小松菜の筋まき。
 3週目には早くもほとんどすべてが芽だし。雨も降ってくれたのが幸いした。
 4週目でキャベツ、ブロッコリ、レタス、白菜の苗植え付け。ためしに不織布の覆いをかけてみる。
 で、今日は小松菜の間引き。夜は間引いた小松菜のニンニク和えをおいしくいただきました。

●コウがソフトボールスタート

 ゆっこが別のところにも書いたけれど、最近のコウは身体が大きくなりすぎて、その割に運動不足状態でとってもアンバランス。2年までは学童で走り回っていたのでそこそこ運動していた状態だったが、3年になって急に授業時間増加。そのため学童に行っても4時ごろなので、学童にいる時間は宿題に充てられることになる。身体を動かさないままにそろばんに行って帰宅するというパターン。
 こりゃいかん、というわけで9月から地域のソフトボール部に入部させた。させた、といってももちろんコウも納得した上でのこと。
 いまのところはなかなか楽しんでいっているようで何より。ソフトの人からも「コウは地肩が強いわ」と褒めてもらっているのが嬉しい。投げるのは問題ないけれど、受ける方がまだまだ。足腰が鍛えられていないのと、身体が固いので、ボールをとるときに手先だけになってしまい、エラーしやすくなってしまう。
 ぼちぼち鍛えていって、来年にはぜひレギュラーになってくれたまえ。

●コウが関西棋院囲碁教室入会

ソフトよりはこちらの方が早くて、8月から体験入会させてもらっていた。ところが教室ではかなり強く、ここにいるよりはもっと上位のクラスの方がいいのではないかということに。10月から「囲碁学園」に入会することに。教室は土曜日午前2時間だけだが、囲碁学園はプロを目指す子どもも交じっての環境なので、朝の10時から18時まで徹底的に囲碁が叩き込まれる。週1コースから週5コースまであって、囲碁に将来をかけてみたい子どもはもちろん週に複数回のコースを選択する。
 コウは、ソフトボールの活動と両立させようということで、ひとまず土曜日午前だけのコースになる。
 年内もしくは年度内に初段がとれる見込みであれば、その時点でコウと相談が必要になるだろう。僕としては別に囲碁のプロを目指さなくても、アマチュアでそれなりのレベルに達していれば将来いいこともあるだろうという認識。
 
●カイはますますタフに

 カイがめきめき手話がうまくなった。ほとんど指文字ができる。できないのは「りゅう」とかくらい。それも、指文字をするカイが急に口だけでしゃべり始めたら、あきらかに「りゅう」「じゅう」「きゅう」のどれかを言いたい場合にかぎられている。なのであまりコミュニケーションに困らなくなった。
 悪さをするのもめきめき「上達」。要領がいいだけに悪さがさらに際立って見えるのが困りもの。なにかの思惑があって悪さをしているのがわかるからねえ。

ま、コウもカイも元気でがんばっているのがなによりです。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
二人のお子さんがいて、手話の伸び方も違うことや「そんなにおおきくなるんかー、おとこのこはちがうなー」とか、新鮮です。^^ ありがとう♪

うちのちびっこはマママニアです。メガネも色違いで似た形、髪型も一緒にソバージュを希望されました。^^;
表出は指文字ばかりでなかなか切り替わらず苦労しているのですが、手話サークルは大好きだし、なにより読み取りだけなら声に惑わされずかなり上手なんです。これはすごいです。
……そんなに見えてるのにどうして使えない?^^;ふしぎちゃんですよ。
みやび@残業パン係
2009/10/16 15:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近のグッドな状況のあれこれ  コウ☆カイ父 MUKAI−KAZE /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる