アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
農園にカメが!  コウ☆カイ父
 今年の9月から、自宅から自転車で5分ほどのところに市民農園を借りて小松菜、キャベツ、白菜、ネギ、レタスを植えている。約12、3平方メートルの小さな農園ではあるけれど、早朝と夕方、休日しか時間のとれない僕にとってはとても十分すぎる広さである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/10 15:37
人生の見直しと保険の見直し  コウ☆カイ父
 職場で加入している団体生命保険(職場単位で加入すると安い、ってやつですね)の更新時期が近づき、毎年恒例の見直し作業。  いわゆるオーバーインシュアランス、保険の入り過ぎってのを避けたいということで、我が家のニーズと加入保険の内容が見合っているのかを精査しました。    一番の問題はぼくの職場の保険に加入しているのがほとんど、ということなのです。つまり、もしぼくが今の職場を辞めるとなると保険がすべて無効になってしまうわけです。死亡保障、医療保障、自動車保険などなど。  人生をフリーハンド... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/12 08:31
朝から晩までコウ、カイと3人で  コウ☆カイ父
 今日はゆっこの職場の運動会、というわけで朝からコウ、カイと3人。  特に何の変化もない一日。  あると言えば、1時間ほど教育パパをしたことくらいか。  今年からベネッセコーポレーションの「こどもちゃれんじ」をとっている。送られてくるワークブックが結構よくできていて、だいたいは5歳児が自力で解けるようになっている。けれども設問が少し難しく、オトナの手を借りなければならなかったり、最後のほうの問題になると、オトナからのアドバイスが必要な程度に難易度があげてある。親子コミュニケーションが促され... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 20:47
久しぶりのいつもの生活    ゆっこ
ま、休みが終わった〜。 相変わらず、いつものようにドタバタとした朝の様子が戻ってきた。保育所から戻ってきて、晩ご飯を作って食べて、洗濯物を干したり、風呂に入っていると、カイはうとうとしていた。 久しぶりの保育所、疲れたんだろうねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 02:43
お休みの生活 その1    ゆっこ
■今日は久しぶりに私とコウとカイと3人で過ごす。コウ☆カイ父が出勤していったあと、さて何をするかな?と思いついたのが映画鑑賞!ということで、カブトとボウケンジャ−を観に行こうと準備をしていたら、とある理由で行けないことが判明。木曜日に延期にして、今朝は玄関先プ−ルをすることにした。 ■コウはもぐって、眼をぱっちり開けることができるのに私はびっくり。カイはシャワ−で顔がぐしゃぐしゃになっても、全然平気。笑顔を絶やさずに、手をたたいている。休みがとれる日はできるだけプ−ルに行くようにしよう!と堅く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 22:36
ささやかな、楽しみ。    ゆっこ
月曜日は土曜出勤の代休だったので、和歌山の家に帰ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/21 22:36
午前・午後・夜間 のそれぞれのイベント  コウ☆カイ父
 午前・・・建築会社と家建て替えの打ち合わせ。  堺市にある建築工房へ打ち合わせに行く。この前我が家に日照とか土地条件などの調査に来てくれたときに、次回にはプランを出しましょうとのことであった。ので、今日はどんな図面が出るかとわくわくしていた。だが図面が出ると思いきや、出されたのは我が家の日照時間を詳細に検討したグラフ。  実はOMソーラーによる自然暖房システムを導入したいと考えているのである。そのためには当然太陽光を一定時間受けられる住環境であることが前提となる。ちょうど我が家の東にはマン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/19 01:08
楽しみにしていること   ゆっこ
 家の建て替えを本格的に考え始めてから、もうすぐ1年。去年の秋に見学したモデルハウスを建てた建築事務所にいろいろなプランを出してもらったものの、建築依頼をとりやめたのが先月。建て替えに向けて、非常にうろうろしているなあと思いつつ、別の建築工房から初めてのプランが出てくるのをまっている状態。その約束が日曜日。  久々にわくわくしている。その建築工房との出会いも良かった。モデルハウスにでかけて話を聞いた時も、すぐにプランが出るかと思いきや、「うちが建てた家をいくつかご案内します。気に入って頂けたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 05:19
子どもたちの様子   ゆっこ
昨日は久しぶりに、日のある間に帰ってこれた。 コウに、「今日は早いなあ〜」と言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 05:02
あの頃のように      ゆっこ
20代前半、私はよく寝ていた。 仕事から帰ってくると、クタクタでぐったり寝ていた。 通勤が電車だったので、電車でもイヤホーンをガチャガチャさせながら、寝ていた。休日もよく寝ていた。とにかく、すきあらば寝ていたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 04:51
頭の中がドッタンバッタン    ゆっこ
今日は、頭も身体もバタバタしてしまいました。 職場では、出張やら迎えがあるやらで「すみません〜」「ごめんなさい〜」を連呼しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 22:18
久しぶりの自転車通勤  コウ☆カイ父
久しぶりの自転車通勤  コウ☆カイ父  連休初日の3日は、ちょいと職場へ。ゆっことコウが夏のキャンプ下見に行ったので、暇だったというのもある。久しぶりに自転車に乗って行ったが、片道11キロでもそんなに疲れなかった。まあ、住宅街の細い道をのんびりと走ったからというのもあるでしょう。  本当は4月職場復帰の時点で自転車通勤がスタートしているはずだった。ところが出勤初日の朝、ゆっこのロードバイクがパンクしているのが判明。ゆっこの職場へは自転車がもっとも最短で、もし電車で行くとなると2倍以上も時間がかかる。これは間に合わない。それで僕のバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/05 09:59
GW初日       ゆっこ
3日、コウが保育所で7月に月ヶ瀬村にキャンプに行くので、その下見兼クラス交流会に行きました。私とコウの2人だったため、クラスのお母さんの家の車に同乗させてもらいました。GW初日ということもあってか、ひどい渋滞にまきこまれて、現地に着いたのはお昼前になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/05 07:20
100日    ゆっこ
今日、お父の100日の法事の予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/29 03:39
コウ☆カイ父育休明け1週間にして感じていること        ゆっこ
 ずいぶんと事細かにここ1週間の朝の様子を報告して入れているコウ☆カイ父ですが、実は帰りは全てコウ☆カイ父任せになってしまいました。まだ春休み中なので、休みを取って私が早めにカイを迎えに行こうと話していたにも関わらず、なんということでしょう、帰宅は6時半とか7時となったのでありました。  しかし、コウ☆カイ父は2人を連れて帰宅後、洗濯を回し、米を研いでしかけて、おかずをある程度まで仕上げてくれていました。私が戻る頃には、夜間の生活がすでにスタ−トしていて、「お帰り〜」と出迎えてくれるではありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/09 01:31
今日の出来事      ゆっこ
4月からコウと一緒に保育所に通うカイの準備は、遅々として進まない。 今日明日と休みをとったので、とにかく準備を進めなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/30 03:57
どうなってるんや〜!?    ゆっこ
昨日からカイが熱を出している。下がったなあ…と思いきや、今日の夕方からまた上がってきた。水分を取っては、眠っていて、いつもニコニコ顔はどこへやら…である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/21 23:27
体のコントロール   コウ☆カイ父
 昨日から持病の喘息の発作が出てきてつらい・・・。日常動作は一応できるが、ちょっと気合を入れて何かしようというのができない。最近気温の変動が激しいので、ひょっとしたら発作がでてくるか、と警戒していたがとうとう来てしまった。喘息の発作は、ようするに「100メートル全力疾走」直後の状態がずっと続いているとおもえばいい。ゼェゼェ息が苦しくて、肩で呼吸しているような感じ。とっても肩がこるんですね。頭まで痛くなってきたよ。今夜は大事な飲み会で、明日は朝が手話講習会、午後から子育て交流会。うまく体をコントロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 16:35
オリンピックで、世界地図   ゆっこ
よく知らないスポ−ツばかりで、よくわからない冬季オリンピック。 先週開会したが、その録画映像をコウと2人で見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/18 17:28
コウに囲碁を教える  コウ☆カイ父
 昨日からコウと碁を打ち始めた。  たまたま一昨日のNHK囲碁ニュースで、囲碁が子どもの頭脳にもたらす効果があるという報道がされていたのを、我が家でも見て、コウ☆カイ父の実家でも見た。用事があって電話をかけたらちょうどそのことが話題になった。コウ☆カイ父の祖父が電話を代わったコウに「囲碁をやったら頭よくなるんやで」とかなんとか電話でささやいたらしい。すぐさまコウは「パチパチしよう(コウは囲碁のことをパチパチという)」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/16 23:59
知らなかったことが、たくさんあった    ゆっこ
 今週末にコウが通う保育所の生活発表会がある。 運動会が雨で延期、さらに延期となったおかげで見に行けなかった私は、この生活発表会をどれほど楽しみにしていることか。去年はコウや同じクラスの子どもたちの成長ぶりに涙でいっぱいになりました。 今年は「にんげんっていいな」(日本昔ばなしのエンディングの歌)を手話で歌うらしい。とにかく、楽しみだ。 ****************************  日曜日、お母と仏壇を買いに行く。  昔ながらの黒い仏壇はちょっと…と思っていたので、どうし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/14 23:16
1週間が経ちました。   ゆっこ
お父が亡くなってから、1週間。 人が亡くなると、忙しいものだな…と思いながら、動いているほうが何も考えずにすんだようで、バタバタと過ごしておりました。 今日は用事があって、和歌山の実家に行きました。 雪が降っていたので、泊まってお帰り、と言われましたが、 半ば強引に家に帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/05 01:28
家と子育てとバリアフリー  コウ☆カイ父
 年内に家を建替える前提で隣の市の設計事務所と話が進んでいる。すでに図面第3案まででており、あした土曜日には第4案が出る見込みだ。ぼくらは結婚してから現在の中古一戸建てに住んで9年目。1階に台所と2部屋、2階に部屋3つ、というよくある間取りの家で、ぼくら夫婦二人だけのときはそれでもさしつかえなかった。全部の部屋をフルに使っていたのではなく、かつてゆっこの仕事であった家具製作のための工房、本だらけの部屋に1階をあて、もっぱら2階で暮らしていた。  しかし、子どもが二人生まれ、それぞれの手のかけ方... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/20 12:04
どないなってますの???    ゆっこ
ただいま、12時。夜中です。 パソコンをうつ私の横で、カイはごろごろしてにやにやして、私と目が合うとにやりと笑っています。 機嫌が良すぎて、寝ようとしません…。困った困った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 00:06
え〜いよいよ休みがあけてしまう   ゆっこ
休みぼけていられません…始まります…3学期。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 00:03
NHK子育て番組『すくすく』をみる  コウ☆カイ父
 僕のお気に入り番組のひとつに、NHKの『すくすく』がある。赤ちゃんから就学前児が対象の育児についてさまざまなテーマを取り上げているので楽しみにしている。  今日のテーマは『早期教育』。子どもへの教育は早ければ早いのがよいのか、ということで、実際に早期教育を実践している親の事例や、幼児教育の専門家の意見を聞く、といった構成。  どこかの都市のアンケートによれば3歳児で何らかのおけいこごとに通わせている割合はなんと50.2パーセントであるという。お稽古の多くは、水泳やスポーツクラブ、音楽、英語... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/17 22:14
3人とも倒れる   コウ☆カイ父
 ゆっこ、コウ、カイの3人が風邪で寝込んでしまった。  コウの調子がここ数日よくなかったので、昨晩コウとカイをゆっこが病院に連れて行った。カイは皮膚の湿疹がちょっと出てきているので見てもらおうということだった。だが、カイも少し熱を出していた。  そして、今朝、カイがしんどそうにしている。コウもなんだかボーっとすると言っていたが、保育所にいく!というので連れて行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/13 22:26
久しぶりの囲碁対局  コウ☆カイ父
 神戸市内で開催された神戸市難聴協会まつりに行ってきた。 僕が主宰している聴覚障害者囲碁教室のメンバーが難聴協会会員で、囲碁イベントをやるから是非きてよ、と誘われたからである。  会場は兵庫県聴覚障害者センター。参加者は100人近くはいたろうか。囲碁クラブは数ある出し物のひとつになっていた。神戸市では囲碁クラブの会員は15人いるらしい。  ここで久しぶりにN氏と会った。彼は72歳だが、棋力は僕と同じくアマ4段。N氏と初めて会ったのは10年程前大阪市北区の囲碁センターで、である。そのとき以来都... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/20 23:06
料理のだんどり  コウ☆カイ父
 昨日の晩ご飯のメニューは、ジャガイモ・アスパラの豚肉ソテー、白菜たっぷりの豚汁、ちりめん、こんにゃくのニンニク炒め。  最後のこんにゃくは、帰宅直後のゆっこが作ってくれ、タレはコウがポン酢とマヨネーズを混ぜたものを作ってくれた。それ以外のものは僕が作ったが、1時間はかかったかとおもう。いちいちレシピどおりに、調味料をはかり、材料を切り分け、皿にそろえてから調理にとりかかる、というまさにテレビの料理番組のような段取りだから時間がかかっている面もある。どの段階をはしょってもよいのか、という判断が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/11 09:04
私の読み聞かせとコウ☆カイ父の読み聞かせから、コウのお話へ   ゆっこ
日々忙しくても、コウは絵本を持って「これ読んで〜」とやってくる。 できるだけ読むようにする。今まで読むだけだったのに、最近は自分が読めるところも読もうとするから、これがおもしろいのだ。文を指さしながら、「ここ、読んで」「ここはコウが…」と交替しながら読んでいく。音読もおもしろさ…に気づき始めたか?という感じで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/10 06:47
しんどくなりかけたら…   ゆっこ
昨日、仕事を終えると頭が疲れてしまった。 心地の良い疲れではなく、なんだかどうしようもない疲れだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/09 19:15
○○な技術   ゆっこ
最近、〔○○な技術〕とか〔□□の方法〕というような本のタイトルに目がいく。うのみにせず、読んでからおもしろいところを自分にも使ってみよう、というスタンスで読むようにはしている。まあでも、今の自分にとっての課題がまさに解決!するというような本はめったとお目にかからない。まあ、ちかいところをかすめていくような、そんな具合だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/08 05:27
七五三とお宮参り   ゆっこ
明日、七五三とお宮参りに行きます。 もちろん、コウの七五三とカイのお宮参りです。 神社に連絡をしました。 写真屋さんに予約を入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 00:16
これまでに覚えた料理メニュー  コウ★カイ父
 10月1日以降、原則として平日の夜は僕が料理を作るよ、と決めた。それまではゆっこが仕事などで遅くなったときのピンチヒッターとして台所にたつくらいしか、料理の機会がなかった。だからたいていはカレーだとかお好み焼きだとか豚汁だとかそういったおおざっぱな料理しかしてこなかった。つまり一品料理はからきしダメだったのである。  したがって、育児休暇のあいだに、きちんとした一品料理ができるようになることをめざそうと決めたのである。一品一品が確実にできるようになると、それぞれを組み合わせたメニューが可能に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/27 21:14
貯金箱   コウ★カイ父
 我が家の貯金箱がいっぱいになったので、コウを保育所に送ったその足で預けに行った。高さ18センチ、幅8センチ、長さ13センチという結構なおおきさの貯金箱で、100円ショップで購入したものである。財布の中の50円以下の小銭がたまったら入れておこう、といったようなルールを設けて、こつこつ貯め、ほぼ1年かけて満杯になったわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 16:37
カイは聞こえない? 4ヶ月検診で   コウ★カイ父
 4ヶ月検診シリーズその3です。  身体検査のときに、医師がカイの耳元でがらがらを鳴らした。鳴った方向を見ようとするかどうか、のテストである。  カイは見なかった。  もう一度鳴らした。  カイは見なかった。  こんどは方向を変えて鳴らした。  カイは見なかったが、医者を見てニコニコした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/24 23:26
4ヶ月検診  コウ★カイ父
 4ヶ月検診に行ってきた。歩いて15分ほどのセンターが会場。ついてみると、すでにたくさんのお母さんが来ていた。僕のあとから来た人も含めてざっと70人はいただろうか。ということは松原市で生まれた4ヶ月目の赤ちゃんのほとんどがこの日に集合したということになるのだろうか。そう思ってちょっと調べてみた。  松原市の0歳児人口は1335人(前回国勢調査によるデータ)だから、単純月割で1ヶ月平均111人の出生がある。傾向が今も変わらないとすれば、少なくとも6割超の子どものお母さんがここ市主催の検診に来たこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/24 17:15
眼鏡が帰ってきました。  ゆっこ
修理してもらった眼鏡が帰ってきました。というか、迎えに行きました。 久しぶりに京都まで出向きました。高速の運転で疲れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/23 23:37
テレビの字幕   コウ★カイ父
 カイにミルクをあげているときは、朝なら新聞を読みながらだが、昼のミルクだとテレビを観ながらになる。コウのときも2ヶ月育児休暇をとったが、あんまりテレビを観ていたような記憶がない。実は、5年前のコウのときと、今回のテレビ環境が決定的に違うのである。それは字幕のつく番組の量である。コウのときは字幕番組なんてほとんどなかったから、テレビをつけたってしょうがなかったのである。それがいまやどれかのチャンネルでは必ず字幕付きの番組が放映されるようになっているのである。NHKならほぼ確実に字幕がある。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/18 22:48
昼ご飯   コウ★カイ父
 育児休暇をとりはじめた最初の1週間の間におもったことがいくつかある。その中のひとつに「昼ご飯はどうするか?」というのがあった。  ゆっこも仕事、コウも保育所、カイはミルクだから、昼ご飯といっても自分のためだけに作ることになる。休暇に入る前の目標に「料理ができる人になること」があるので、昼ご飯は晩ご飯の練習タイムにしよう、なんて考えていた。  ・・・しかし、自分のためだけにわざわざ洗い物を増やしてまで料理する必要なんてあるのか、とおもい始めた。冷蔵庫を開けたら、昨夜の残り物が必ずある。パンも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/17 22:32
便利屋になってしまったコウ、申し訳ない!  コウ★カイ父
 カイのミルクの時、いったんカイを抱いてミルクを飲ませるために座り込んでしまうと、なかなか立ち上がれないのだ。ミルクの中断はカイにとってはひじょうに不愉快なことらしく、哺乳瓶が口から離れると、唇をぶるぶる震わせながら泣きわめくのである。この興奮状態のときにあわてて哺乳瓶を口に含ませると、あわてて吸おうとしてむせたりする。だから、できるだけミルクの中断が生じないよう、完璧な準備をして30分は座り込んでもいいような体勢にしておくのだ。  たとえば、朝のミルクなら朝刊を前もって横に広げておく、テレビ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 22:22
カイは時限爆弾?  コウ★カイ父
 今朝はちょっと職場へ。もちろんゆっこが朝8時前には出勤するから、真夜中の3時半に職場のあるビルへ行ったわけだ。久しぶりの職場一番乗りだから、開錠カードと鍵の開け方を忘れてしまい、守衛室まで方法を尋ねに行って、訝しそうな顔をされた。まあ、早朝というにはいささか気味の悪い時間ですからなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 21:21
眼鏡を踏まれた    ゆっこ
 コウの運動会が延期になり、私の頭痛もピ−クに達していた土曜の午後。横になって寝ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/10 06:42
運動会が雨で延期   コウ★カイ父
 8日土曜日はコウの運動会だったが、あいにく開始直前に雨がすぐに本降りになり、ちょっとだけランチルームでやったものの、来週水曜日に延期となった。  この日はゆっこの母、妹家族も応援にくるということだったので、開所前の場所取りに初めて並んだ。7時から入れると聞いていたが、行ってみるとすでに30人ほど並んでいた。他の人はミニイスや雑誌、新聞やコーヒー持参であった。並びのベテランはさすがです。  水曜日の運動会は正直ちょっときついです。カイをつれていかなあかんし、ゆっこは大事なイベントが入っている... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/09 23:23
一日の流れ   コウ★カイ父
 育児休暇も1週間。ようやく慣れてきました。もともと洗濯、掃除など調理以外の家事はお互いに半分ずつしてきたので、家事そのものには抵抗はない(好きというわけでもないが)のですが、まる一日時間が与えられると、優先順位がわからなくて戸惑いました。とりあえず今の段取りは次のような感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/07 23:25
カイの初めての通院  コウ★カイ父
 昨日からしきりにカイがセキをする。ミルクを飲んでいるときもセキでむせかけたりする。様子を見ていたが、今朝も相変わらずセキが止まらないので、ひとまずいつもコウがお世話になっているHクリニックへ連れて行った。こういう場合の用意の段取りはとっても大事なんですね。オムツは?3つもった、ヨシ。お尻拭きは?ヨシ。着替えは2セットあり、ヨシ。ミルク粉、水筒、哺乳瓶は?ヨシ。まだいちいち1人掛け声をやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/05 15:34
本の整理   コウ★カイ父
 コウの本は、約200冊ある。保育所では毎月ずっと配本があって、それが4年分で50冊ほどになる。一時期福音館の「こどものとも」を定期購読していて、それが30冊ほど。あとはクレヨンハウスなどに行くたびに買い集めた絵本が増えてきたこと、家の近くのブックオフに意外に絵本がたくさんでているのをマメにチェックして先取り買い(今はまだ読めなくてもとりあえず買い置きする)などなどで、気がついたら3段ボックスが3つ満杯になるほどの冊数になったのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/04 17:12
とうとう産育休があける     ゆっこ
 昨晩、コウ☆カイ父に、 「この産育休中に『こんなことができたらいいなあ〜』と考えていたこと、できた?」と聞かれた。  私が産育休が明けるのと同時に、コウ☆カイ父は育児休暇が始まるものだから、『こんなことができたらいいな〜』と夢をふくらませている。同時に、復帰後の自分の動き方まで考えているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/30 23:36
図書館の利用  コウ★カイ父
 今月は図書館に通うこと4回、借りた本は13冊。購入した本は5冊。借りた本数が買った本数を上回るのはたぶん人生ではじめてである。  本というものは身銭を切って買うものだ、と立花隆だったか、誰かが言っていたが、確かに本はたくさん買って手元において何度も読んでこそ、ほんとうに理解が深まるという面はあった。小さいころからそういう習慣で来たから、どうしても借りて読むことになじめなかったのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/25 00:23
産育休あけまでいよいよあと8日   ゆっこ
 4ヶ月半の産育休もいよいよ終わりに近づいている。もうこんな休みをとることもないのだろう…と思うと、あれもこれもと思い出してto do  リストを作ってみるが、どうしても人と会う約束を優先させてしまう。やっぱり楽しいものなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/23 00:18
育児休暇までいよいよあと10日 コウ☆カイ父
 いよいよ10月からの育児休暇まであと10日となってきた。仕事の引継ぎもとりあえず問題なし。といっても今の職場は5月に異動したばかりで、引き継ぐほどたいした仕事もしていないうちに休みに入ることになってしまうことになる。来年は4月からの復帰予定だけど、今浦島太郎のごとき状態になるのであろうなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/22 00:12
包丁研ぎ   ゆっこ
 友人のCanaさんが、月に1度包丁を研ぐそうだ。使われている包丁も数種類。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/14 10:39
少し、ひと安心。   ゆっこ
コウの様子が、少しずつ戻ってきた。 というのは、コウ☆カイ父に対して話を向けて話すことを思い出せてきたという感じ。 一週間かかったなあ。このペースを取り戻すことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/29 06:39
久しぶりの書き込み  ゆっこ(コウ母)
ハンドルネーム、コウ・カイ母はやめておきます。 文章を書いてみて、長くなるということがよくわかりました。 コウ☆カイ父にも「やめておこうよ…」と勧めてみます(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/23 09:36
実家にもどる  コウ母
退院後、家に戻って新しい4人プラス母親に手伝ってもらって、という生活をしていたのですが、急な変更で今週いっぱい実家に戻っています。 コウとカイをつれて帰ってきたけれど、二日目にしてコウは「家に帰ろう〜」とぽつり。私も本調子ではなく、今週いっぱいは実家でゆっくりさせてもらうつもりで考えていたし、今後のことを考えてもこの期間は大切だろうなと思っていたので「父さんに迎えに来てもらうか?」と聞いたら、3人で帰ろう〜とぽつり。 結局、コウとよくよく話をして(今週いっぱいで私の身体も元気になるから、と)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/07/12 22:26
退院したよ。  コウ母
昨日退院してきました。 カイはわが家に戻ってきても、ゆうな感じで過ごしています。 コウを産んだ時は実家でお世話になったのですが、今回はわが家へ帰ってきました。 ばたばたすることも多くなるけれど、それはそれでしっかりと生活していこうと思います〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/06 22:57
聞こえない親のための子育て講座  コウ父
 コウ母がまだ入院している。退院予定は5日の午前中になる予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/02 23:20
二人目が生まれました  コウ父
 報告です。  二人目が6月30日19時51分生まれました。男の子です。3886グラム。コウの3580グラムを300グラムも上回りました。コウは1月生まれなのに、保育所のクラスでも1、2を争うでかいやつです。それを上回るとはいやはや・・・。  ちなみにコウ父はたったの163センチです。コウ母は173センチ。どうみても体格面はコウ母の遺伝子優位のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2005/07/01 19:49
しつこいですが…   コウ母
まだ、第二子はお腹にいます。 昨日の検診では久しぶりのエコー検査、ノンストレステスト、内診と盛りだくさんでした。エコーによると、すでに3200グラム越えです。先生は、「たぶんもっとあるよ…」と言ってました。この時期にも関わらず、羊水もすくなくないそうで、本当に居心地がいいのでしょう…。 でも、大きくなればなるほどリスクも高くなるので出てきて欲しいよん。 とうとう性別もわかってしまった…。どこまで子宮の中ですごせば気が済むのだろうねえ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 06:39
thank you life 8 コウ母
■予定日一週間前から【むくみ】が出てきた。足が水分でぱんぱんになっている。寝る時に足をあげて寝ると、朝には引いていることが多いが、身体の変化に驚くことが本当に多い。予定日を過ぎ、今日で三日目。しっかり動いてね、と病院で言われた通り、あちこち動き回る。 ■昨日の大阪市立科学館はなかなか楽しかった。プラネタリウムは世界で5番目の大きさだというが、三人で爆睡。松原にある図書館のプラネタリウムのほうが私には面白かった。隣接する博物館で、ゴッホ展をやっていたが、人が多いのであきらめた。 ■ゴーヤはずい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/27 07:11
子どもの名前  コウ母
再度、子どもの名前。 ようやく第二子の名前、決着がつきました(笑)。 呼ぶのは簡単で、字面に意味をふくませてやりたいという、ただそれだけの条件なのに、 なかなか決まらなかったです。名前に関する議論にはコウも参加し、その場は度々混乱しましたが(コウが「聞いてよ〜」とうるさかった…)、どうにかこうにか決まりました。 誕生後、お披露目いたします〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/20 09:50
コウもいろいろ考えている  コウ母
今日はコウ父が歓送迎会で帰りが遅くなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/17 22:08
thank you life 5 コウ母
■植物の生長ってそんなに速かったか?と思うくらいに、先週蒔いたインゲンやちりめんしそ、ゴーヤの苗はぐんぐん大きくなっている。小学一年生の時に、理科で初めて朝顔の種を植えて観察した頃は、芽が出るのをまだかまだかと待っていたような気がする。 ■昨日は古紙回収だったので、古本屋が引き取ってくれないような雑誌を中心にヒモで縛って出す。玄関は山のよう。木工の仕事をしていたころに買いあさったインテリアや建築系の雑誌がどっさり、コウ父の気分に任せて買いあさった雑誌がどっさり…。処分したつもりだったのに、なあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/05 07:08
今日の講演で コウ母
研修先で西澤哲さんの講演を聞く。子どもの虐待についての内容だったが中身は非常に濃いもので、久しぶりに釘付けとなった話だった。 今日の講演は大きなホールで行われていて、西澤さんは舞台ど真ん中におかれた演台にパソコンを置いて、後ろにPowerPointを映して話を進められた。会場全体の照明は落とされ、舞台上の西澤さんをピンライトが追いかけている。そう、西澤さんはマイクを持ったままやたら動いて講演していた。よく動くなあ、まあ普段は学生相手にも授業しているらしいしそんなものかと思っていたら、西澤さんが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/31 03:14
まじめに勉強しよう コウ母
自分の頭の中にあるもので、ばらばらになっていることってある。つなげようともせず、つながろうともしなかったことが、時につながろうと、つなげようと変化を見せることがある。今日、子どもの家に出かけて、その子とお母ちゃんと話をする中で、そんな変化が頭の中に起こった。 そして、夜中のネットで面白いHPを見つけた。まじめに勉強しよう。これ、この夏休み中に向けての、決意表明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/25 03:38
検便! コウ母
新任の私には、子どもたちの夏休み期間中にどっさりといろいろな研修がある。新任がいかなけりゃならない研修もあれば、自分で希望していくのもある。 で、検便。 研修でも珍しい研修が、社会体験研修。月末に公立保育所で二日間実習をさせて頂くことになっている。子どもと関わる実習と言うことで、検便をする必要があって、昨日ようやく「どこに頼もうかな〜?」なんてのんきに考えていたら、検便は非常に時間がかかるということがわかり、もう真っ青。もう、朝のうんこは流れていってしまったよ〜、と冷蔵庫から冷コーヒーのボト... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/07/21 20:49
三連休なのに、生理  コウ母
今日はコウ父が囲碁大会に参加しなければならないので、コウと何をするか考えていた。コウは「市民プールに行きたい!すべるねん!」と言うので、大きくて、急降下な滑り台のある市民プールへ行こうかなと考えていた。去年の夏休みはコウと二人でちょくちょくでかけたのをよく覚えていた。 しかし!生理である。ごめんな、コウ。ということで、今日は眼鏡研究社に眼鏡の調整に行くことに決めた。京都だから、いろいろぷらぷらしてこよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/17 06:31
夏祭り コウ母
近所の神社で夏祭り。 涼しい夜だったのに、周辺は人がごったがえしていて非常に暑かったです。 コウはコウ父と金魚すくいをし、おもちゃの魚すくい(ビックリ!)をし、トトロの当て物に外れて、まっくろくろすけの耳のあるやつ→どうみても、まっくろくろすけではない!のをもらい、かき氷を買って帰りました。 年々当て物が増えているような気がします。 人がごった返すのを予想しての出店のせいか、おもしろく遊べるような店は無く、ちょっとつまらなかったのでした。コウはお面ばかり「買って〜」と言ってましたが、去年... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/13 05:58
難聴児の集まりをはじめる! コウ母
今日はその第一弾でした。 地域の小学校に通っている難聴の子どもと家族が交流できるような場所作りをしたいなあと、私が働く学校で出会った子どものお母さんと話をして、周りにもちかけた集まりでした。市町村をこえての交流になりますが、おもしろいことができるといいなあ。でも、何より子どもたちが「おもしろかった!」と思える活動を作っていきたいと思っています。 個人的には、うちの家みたいなパターンの子どもや親との交流もできればいいなあと、考えていたりして。 コウ父も興味津々で、地域のろう者のおっちゃんとし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/07/11 22:51

トップへ | みんなの「生活」ブログ

MUKAI−KAZE  生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる